結婚式二次会を盛り上げる進行ポイント

結婚式の二次会を盛り上げるポイントとは何でしょうか。
結婚式の二次会は単なる飲み会ではありません。
結婚披露宴の二次会ですから、
幹事が司会進行しながら会場を盛り上げながら会を進行していくのです。

 

二次会を盛り上げる要素となるのが余興です。
結婚式の二次会に行ったら美味しい料理、
お酒を飲みながら新郎新婦とゆっくり話をするというスタイルの二次会もあります。
しかし余興があったほうが二次会にメリハリがつきます。
新郎新婦と会うのが久しぶりというゲストもいますので、
全て段取りを決めて行うのではなく多少は歓談の時間が設けられていた方が、
ゲストたちは新郎新婦との会話やゲスト同士の会話を楽しむことができるのです。
また歓談の時間があるからこそ、
食事やお酒を楽しむ時間が設けられますので適度なゆとりを持たせて段取りを組むようにしましょう。
結婚式の二次会で開催される余興で多いのがゲームやビンゴです。
何を余興で行うのかは、新郎新婦と相談しながら進めるのが望ましいです。
新郎新婦は自分たちの二次会をどのような形で進めていきたいのかという希望があると思います。
幹事はできるだけその意向に沿った余興やゲームを提供できるように努めましょう。
またゲームやビンゴを実行するにあたって、重要となってくるのが商品選びです。
商品に魅力がないと余興が盛り下がる可能性が高くなります。
その点商品が豪華だとゲストのやる気も出てきて、ゲームやビンゴも盛り上がってくるのです。

ただし商品に関しては豪華な品を用意しようとすると会費を高くすることにつながりますので、
上手くやりくりすることが幹事の腕の見せ所です。