お酒と読書を嗜む場

居酒屋で、友達や恋人と会話を楽しみながらお酒や料理を楽しむ。
本来居酒屋とは、コミュニケーションを楽しむ場として誕生しました。
 
しかし時には、ゆっくり1人でお酒を楽しみたい。
お酒を楽しみながら、静かに読書を楽しむのも、
大人のお酒の嗜み方だと思いませんか?

 

最近は居酒屋やバーに、本棚が用意されていて、
自由に本を手に取って読む事が出来るお店があります。

 

ブックカフェは有名ですが、
読書のお供がコーヒーではなく、お酒でというわけです。

 

当然ここでは、誰も騒いでお酒を飲みませんし、
またほとんどの客が1人で訪れます。

 

居酒屋で一人飲みが苦手な人でも、
ここでは一人である事が当たり前の事に思えてくるでしょう。

 

お店によって、本の品ぞろえが個性的ですから、
素敵な本との出会いが待っているかもしれません。

 

あなたはどんな本を読みながら、お酒を飲みたいですか?

 

小説、写真集、アート、建築、旅の本、
マンガや図鑑、絵本に雑誌と実に多種多様です。

 

お店によっては、ブックソムリエが、
あなたに合う本を選んでくれるなんてサービスもあります。

 

最近は読書をしない、月に1冊も本を読まないという人も少なくありません。
しかし読書をする事で、それまで知らなかった世界を知る事が出来るかもしれません。
どんな事でも、知識を増やせば、
それがどんな役に立つのかなんて分かりませんよね。

 

友達と騒ぎたい気分の日、一人でゆっくり飲みたい気分の日。
そんなふうに、気分に合わせて、利用する居酒屋を使い分ける。
他の誰にも教えたくない、
自分だけの秘密にしておきたいお気に入りのブックバーを見つけてみませんか?